好きなことを仕事にして将来の夢を叶えたいと思い始めているのなら、何らかのアクションを起こす必要があります。
なぜなら、行動こそ成長するための必要条件だからです。
だからといって、おおげさなアクションを起こす必要などありません。
今のアナタにも現実があり、抜け出せない事情もあることでしょう。
行動をしたいけど、いったい何から始めればいいのか分からない、叶えたい夢がつかめないという方へおすすめする方法が自己診断です。
夢がない、見つからないことへの焦りや不安があるようなら、自分の内省に向けてアクションを起こすことをおすすめします。
その中には、もしかすると再び覚醒できる要素が眠っている可能性があるためです。
将来の夢を見つけるための自己診断は、たった4つの方法から成立します。
所要1時間でもいいです。
幼少時、子ども期、20代前・・・というように各年代ごとに自分が関わったエピソードをよく思い出し掘り起こして書き出します。
これは自分だけの秘密のメモなので、どんなことでもいいのです。
今でも覚えてるうれしかったこと、悔しかったこと、悲しい出来事、はじめて他人に認められたことはなんだったのでしょうか?
必ず一つ二つ誰にでもあるはずです。
箇条書きにして、遠慮なく書き出してください。
書きだしたエピソードや想い出はアナタにとって決定的瞬間なのです。
じっくりと見直し、なぜこれを書き出したのかを味わってください。
一年365日ある中の、ほんのわずかな一瞬だったはずです。
なのに時空を超えて今こうしてアナタに何かを問いかけています。
きっと大きな意味が横たわっていて、夢実現に向けた何かの兆しかもしれません。
いよいよその中から目的を見出していきます。
そのための最初の手段が、「これを今の自分がもう一回体験するとしたら?」と想像を膨らませることからです。
ネガティヴな内容の場合、今同じ体験をしそうになったらどう対処できるかな?という発想がいいでしょう。
誰かにとってのノウハウとして活かせる強みかもしれません。
それがアナタの資質、財産なのです。
U.S.P(Unique Selling Proposition)とは、マーケティングの分野で頻繁に使われる言葉です。
他社にはない自分だけのセールスポイントで「強み」のことを意味します。
自分の過去を洗い出しつつ、全く他にはない独自なやり方や考え方・方法を編み出したいものです。
きっと、新しいアナタの実現させたい将来の夢の種となるでしょう。
この財産を、これから出会う人々のために分与するのです。
もう一度考えてください!
今それをやると自分にとって、どんな良い点・悪い点が生じるでしょうか?
さまざまな情報を参考にしながら、自分らしい実現させたい将来の夢を決定させていってください。
以上の4つの過程で自己診断をすると、一つや二つ面白そうなアイデアが浮かんできます。
そんなことが世間一般に通じるのかな?という疑問もよぎることでしょう。
でもそれが新しいアナタの資質なのです。
現在世の中に出回っていない新着の発想なのですから、アナタこそがその第一人者といえます!
夢の実現のコツとして試してみる価値は十分あるのです。
このような地道な作業こそ、夢を実現させるために必要な手順といえるでしょう。
実際、「ばかばかしい」「忙しいから後回し」などと理由をこじつけ、逃避してるヒトが多いのです。
「夢が分からない・・・」などと言い訳するのは、最初からものごとに優越をつけ、やってもいないことへ批判をする姿勢に原因があります。
簡単で具体的なことすらせず、外部に依存し、何か問題があれば周りのせいにするのです。
夢は自立から始まり、やがて他人と関わってから、叶うものです。
叶えたい夢や希望・将来の夢の姿が見出せたら、そのビジョンを明確に具体化しましょう!
●叶えたい夢など考えたことがない
●どうしても実現させたい夢がある
●子供の頃に憧れたことを再び始めたい
●今の生き方が楽しくない
●もっと未来に期待して生きていきたい
●将来は今よりも幸せになりたい
●もっと豊かな人生を送っていきたい
●60歳の還暦を迎え新しい生き方を探したい
望む幸せの条件、将来の夢やビジョンを一枚の絵・イラストにするのが夢ピクチャー!
当方は、アナタの夢を先出しする絵描き「夢の空想画家」です。
*さらに詳しいことはお気軽にお問い合わせください
<to HOME>